2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 池上悟朗のプレセミナー「機能姿勢はすごいんです」 4 | トップページ | 池上悟朗のプレセミナー「機能姿勢はすごいんです」6 »

2014年10月17日 (金)

池上悟朗のプレセミナー「機能姿勢はすごいんです」 5

 ところが機能姿勢と真っ直ぐな良い姿勢は

相反する考え方でも無いのです。ちゃんと共存します。
正しく機能姿勢を理解して、ほんの短時間、
具体的に言えばほんの数秒 から、数十秒のこと
ですが、最大限自分が機能できる姿勢をとることが
できれば、また何分間かの間、真っ直ぐな正しい
姿勢を取れるようになります。 「機能する姿勢」と
いうのは、自分の健康だけでなく、社会的にも機能
する 姿勢のことなのです。それでは校長先生や
社長の長い話のあいだ。 時々曲がったような
かっこうをしなければいけないのかと思うでしょう。
そうでは有りません。機能姿勢とは状況に許される
範囲でちゃんととれる 姿勢なのです。
だから見た目はほとんど気をつけをしているのと
変わらない けれど、個人の中ではまったく違うこと
が起きている。  これが、「見た目の変な機能姿勢
をとらないで「気をつけ」をし続けている のに何とも
ない人」が存在する理由です。
自衛官とか、警察官とかが そのように見えますね。
彼らは無意識にそれが出来ているのです。
 でも、社会的に困るほどグニャグニャしなければ
だるくて居られない人 は、「機能姿勢」を練習すること
によって得る必要があるでしょう。
 ここで言いたいのは真っ直ぐな正しい姿勢を
維持できない人は筋肉を つけたら維持できるように
なるのではないということ。
姿勢が悪いのが 腰痛の原因とか、肩こりの原因とか
言われていますが、機能姿勢を きちんと理解でき
 
れば、「筋肉を付けたら出来る」ものではないと
 
 
すぐに分かることでしょう。だって、筋肉で引っ張り
 
続けているのなら それが「凝り」というものとして
 
 
観察できるでしょう? 
 
 出来るのです。 鍛えなくて良いんです。
そんなこととは直接関係ないのです。

« 池上悟朗のプレセミナー「機能姿勢はすごいんです」 4 | トップページ | 池上悟朗のプレセミナー「機能姿勢はすごいんです」6 »

コメント

I keep listening to the news update lecture about receiving boundless online grant applications so I have been looking around for the top site to get one. Could you advise me please, where could i acquire some? ecafeekddebc

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538886/60493298

この記事へのトラックバック一覧です: 池上悟朗のプレセミナー「機能姿勢はすごいんです」 5:

« 池上悟朗のプレセミナー「機能姿勢はすごいんです」 4 | トップページ | 池上悟朗のプレセミナー「機能姿勢はすごいんです」6 »